Y・M
ソフト・ソリューションチーム
国際言語文化研究科 日本言語文化研究科 (修士:文学・言語学)
経営学研究科 経営学専攻 人材組織マネジメントコース(修士:経営学)
2001年~2003年 | カンボジア国 王立プノンペン大学 青年海外協力隊 (職種:日本語教師) |
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2004年~2006年 | カンボジア国JICA「水道事業人材育成プロジェクト」の業務調整 |
2006年~2009年 | 経営戦略コンサルタントの研究員 |
2009年~2010年 | JICA 地球環境部 水資源・防災グループ 特別嘱託 |
2010年~2013年 | ベトナム国 JICA「中部地域 都市上水道事業体 能力開発プロジェクト」で研修計画/業務調整を担当 |
2013年~2016年 | JICA 地球環境部 水資源・防災グループ 専門嘱託 |
2016年~2020年 | ミャンマー国 JICA「ヤンゴン市開発委員会水道事業運営改善プロジェクト」で副総括/組織能力強化/人材育成 担当 |
2018年~現在 | 順天堂大学 国際教養学部 非常勤講師 |
2021年~現在 | (株)TECインターナショナル |
水道事業体の能力強化、人材育成
水道の仕事に初めて従事したのは、2004年、カンボジアの技術協力プロジェクトで、私の仕事の原点と言えるプロジェクトです。
プロジェクトの日本側メンバーは、多くが日本の自治体から派遣された技術者で、それぞれ担当の部署を相手に活動されていました。私は、それまで全く水道についての知識も経験もなかったため、水道局内の浄水場を歩きながら日本人メンバーに教わったり、職員向けの研修コースで職員と一緒に学んだりしながら、水道分野の面白さを感じました。
一方で、教師の経験を活かして、水道局の人事部や研修センターと協議して、講師の育成や研修コースの立ち上げの支援を担当する機会を得ました。このプロジェクトでの貴重な経験が、現在まで水道分野の仕事を続けている原動力になっていると思います。
プロジェクト終了後も、当時の関係者とはつながりが深く、後継プロジェクトをJICA本部で担当したり、ミャンマーの水道局職員の研修のために訪問したり、彼らが日本研修に来た時に食事をしたりと、カンボジアの水道分野とは、様々な形でかかわっています。
水分野の課題は、SDGsにも含まれていて、世界中で解決していくためには今後も様々な知見が必要になると思いました。自分の経験を活かしながら、様々な現場で解決に向けて取り組むことで、専門性を高めながら課題解決に貢献したいと思い、転職を決めました。
いろいろな国の文化、歴史、人々の生活、食べ物などに興味があります。週末は市場や街を歩いて回ったり、現地スタッフのお宅を訪問したりして、現地の生活に触れるのが楽しみです。
就職する会社というのは、自分が仕事をする環境に過ぎません。
そこで何をするか、何を学ぶのか、その経験を次にどう生かすかという視点がとても重要だと思っています。
Y・M