PROJECT 2023年4月11日(火) サウジアラビア王国における無収水削減に向けた漏水探知器の普及・実証・ビジネス化事業 最終報告セミナー

2023年3月13日に「サウジアラビア王国における無収水削減に向けた漏水探知器の普及・実証・ビジネス化事業」の最終報告セミナーを首都リヤドで開催しました。

本事業は、水資源の乏しいサウジアラビアにおいて喫緊の課題である漏水の早期発見と迅速な修理を可能とする漏水探知器類を供与し、先方技術者に漏水調査技術の実地研修を行い、効果を実証すると共に将来のビジネスにつなげることを目的としています。本事業はフジテコム株式会社様と共に実施し、サウジアラビア国営水道公社(NWC)が相手国担当機関となっています。

供与した漏水探知器類に対する理解向上、操作方法の習熟度向上のために、これまでリヤド市およびジェッダ市にて実地研修を行ってきました。今回の最終報告セミナーでは、NWC本部、リヤドNWC、ジェッダNWCの担当者に加え、他地区NWCおよび現地漏水調査会社から総勢33名の関係者に参加いただき、本事業の成果及び漏水探知器類による無収水削減の効果について報告しました。各社が発表した後の質疑は当初予定を大幅に越えて1時間以上に及び、漏水対策、漏水探知器類に関する参加者の高い関心が窺われました。

参加者からは「漏水探知器の新たな機能を知ることができ、製品に対する理解度が向上した」「発表内容は良くまとまっていた。効率的な漏水調査手法についての説明もあり、大変有意義な時間になった」、「現地担当者と連絡先を交換でき、機器の使用方法・メンテナンス等で気になる点があれば早速連絡したい」等の声がありました。