PROJECT 2023年6月16日(金) 「カンボジア 全国水道事業計画策定プロジェクト」受注

弊社㈱TECインターナショナル(TECI)は、2023年5月、JV幹事会社として、独立行政法人国際協力機構(JICA)より「カンボジア全国水道事業計画策定プロジェクト」業務を受注しました。

カンボジア国政府は、我が国や他ドナーの長年の資金協力や支援を受け、「プノンペンの奇跡」と呼ばれる水道事業の劇的な改善を達成しました。同国は、さらなる水道事業の改善を目指し、その国家戦略開発計画の中で、安全な水へのアクセス改善を優先開発目標の一つと位置づけています。そこで、2025 年までに都市部人口の100%に対して安全な水へのアクセスを確保することを目標にしています。一方で、カンボジアでは、水道事業の実施は都市部では公営水道事業体、それ以外の地域では多数の小規模民間事業者が担っており、運転管理や経営管理面で様々な課題があると指摘されています。

本業務は、このような状況を踏まえて、カンボジア政府が行う全国水道事業計画の策定を支援し、同国全土における安全な水へのアクセスの向上を目的とする、3年間にわたる技術協力プロジェクトです。TECIは、JV構成各社(有限会社エクシディア、北九州市上下水道局)と共に、カンボジアの上水道の持続可能な開発及び発展に向け、貢献して参ります。